_HD_SKIP_CONTENTS

_HD_BREADCRUMBS

TOP  >  blog  >  February, 2006
  2006年2月の月別アーカイブ
ラーメンとガジェットと鉄砲をこよなく愛するオッサンのBlog

モバイルスイカに振り回され「らーめん亭@東京駅」

数日前にViewSuicaカードが到着したので定期で使ってる
SuicaイオカードをモバイルSuicaに切り替えようと携帯にiアプリをDLした。

で、動かすと腹が立つメッセージが!
「あん?Suicaイオのチャージ金額は引き継がれませんだぁ?」
「モバイルSuicaに切り替えた以降もとのSuicaイオは使えませんだぁ?」

って事はSuicaイオのチャージ額使い切らなきゃモバイルSuicaに移行できないじゃんかっ!
ったく、ダレだよ設計したの(怒


Jun'sBlog images

この投稿の続きを読む »

免許更新と「つじ田@麹町」

自動車免許の更新で朝から地元の警察署に行く
ついでに銃の許可更新申請も済ませてちょっと得した気分
普通だと書類提出だけのために半日休まなきゃいけないしね。

なんだかんだ済ませて一旦自宅にチャリンコを置きに帰ると11時
うーん都内に入るころには丁度昼時だなぁ・・・
でも折角なので四谷で下車して「つじ田@麹町」へGo。


Jun'sBlog images

この投稿の続きを読む »

【閉店】天満堂@神田末広町

場所はここ(http://tinyurl.com/ewqf9)

会社帰りに秋葉原へ寄り道したので夕飯所を探す。
久々に「がんこ」にしようかなぁ・・と思ったのだけどフト目に入った
「天満堂」に入ってみる。


Jun'sBlog images

この投稿の続きを読む »

【閉店】和麺屋長介@新橋

場所はココ(http://tinyurl.com/ede5z)

夕食を取りに長介@新橋へ行く。
新橋の飲み屋街のど真ん中にあるので行き着くまでに誘惑が多いのだが
なんとかたどり着く(笑)


Jun'sBlog images

この投稿の続きを読む »

フォトン風100均ライト改造


Jun'sBlog images

改造というほど大げさなものじゃないけど(笑)
100均ショップで何気なく購入したPhotonMicroLight風ライトに
年末に購入して暖めておいたMJ-LEDを入れてみた。
この投稿の続きを読む »

携帯電話用に動画をエンコードする(その1)

P902iを買って早2ヶ月経過したのだが、1時間ぐらいある朝夕の通勤電車内の
暇つぶしにちょっとした動画を携帯に放り込んで見ている。

P902iのサポートするフォーマットは何種類かあって以下の通りだ。
(DoCoMoの取説から抜粋)

————————————–
■動画再生の仕様について
ファイル形式:MP4、ASF
符号化方式:MP4ファイル、映像:MPEG4、H.263、音声:AMR、AAC
ASFファイル:映像:MPEG4音声:G.726
画素数:MPEG4:QVGA(320×240)以下のファイル
H.263:Sub-QCIF(128×96)、QCIF(176×144)のファイルのみ
拡張子:sdv、3gp、mp4、asf
————————————–

それなりに種類があるので、どのフォーマットが仕上がりファイルサイズや
画質・エンコード時間などで一番良いのか気になるので色々試す事にした。

元の動画はRemingtonM1100コンペティションマスターのプロモビデオで
VideoのフォーマットはWindowsMediaMPEG4-V3 (320×240,1.2Mbps/30fps)
AudioのフォーマットはWindowsMediaAUDIO-V7 (44kHz,16bitサンプリング48kbps)
ファイルサイズは約34MByteで、これを色々パラメーターを変えてエンコード
した時の比較をしてみる。

エンコードに使用したのは「携帯動画変換君」だ。
http://www.nurs.or.jp/~calcium/3gpp/index.html

(続く)

【閉店】めんりき大将@昭島

そしてなぜか夜も麺を食うはめに(笑)


Jun'sBlog images

この投稿の続きを読む »


メインメニュー

ログイン


ユーザー名:


パスワード:





パスワード紛失 |

検索

カレンダー

February 2006
M T W T F S S
« Jan   Mar »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  

サイドバー

タグクラウド

_HD_SKIP_PAGETOP